green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

Zero Waste Life

新型コロナの時代に突入した時を境に、便利な日々の生活に疑問を抱くようになって、あれこれ見つめ直すきかっけになったのが「ミツロウラップ」

 

便利の裏側には、リスク(=害)も潜んでいることに気づかせてくれたのが、ラップの存在。

食品保存ラップは何で出来てるか何て考えもせず、大量に使い続けてました。

直接食べ物に触れるものだから、身体にも優しく、自然にも優しい製品選びが大切ですね。

市販のラップで、直接残ったご飯を包んで冷凍して、そのまま解凍していた日々。

添加物のリスクを今は気が付かないけれど、何年か先の体への影響を考えたら、答えは直ぐにでました。市販のラップやめました。

もちろん環境の面からもプラゴミを減らす事が大前提。ならば今使っているラップを、みつろうラップに変える事で、市販のラップの使用頻度を減らすことができるのです。

無理なく少しずつ、意識を変えていくことが、環境への負荷を減らす一歩。

みつろうラップでお野菜・果物包んで鮮度長持ち



ミツロウラップの良いところ

 ・手のぬくもりで自在に成形できる。

 ・使い捨ての罪悪感がない

 ・有害物質を含まず人体へも優しい

 

デメリット

 ・熱に弱いため、電子レンジ、熱いものへの使用はできません。

 ・生肉、生魚を直接包むことは臭い移りの原因になりオススメしません。

 ・はちみつアレルギーの方、1歳未満の幼児の取り扱いにご注意くださいね。

 

環境問題へ取り組むのに「待ったなし」の現状です。

大企業におまかせ!ばかりでなく、一人ひとりの行動は一粒の雨のように小さいものですが、それが集まれば水たまりを作り、川をとなり、大河となり世界は変わっていくと思います。

 

この地球は、人間だけのものではありませんよね

シロクマさんたちの住処をなんとかしたい。野生生物、森や海を守りたい。

そんな気持ちが心を動かしてます。

 

私が販売しているミツロウラップの売り上げの一部は、環境保護団体へ寄付してます。

環境保護を原動力として、これからも、活動していきます。

 

このブログは今後も環境問題に関する記事を取り扱っていきます。

このブログを通じて一人でも多くの方が環境に関心を持って下さるとうれしいです。