green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

そろそろ見直しませんか。

プラスチックで出来た洗濯ばさみが、バキバキ折れてしまう経験ありますよね。

プラスチックの洗濯物干しハンガーが折れてがっかり、そのたびに買い替えて、ゴミに。お外で太陽にさらされた結果ですね。

可愛かったり、デザイン重視だったり、用途的に便利だったりと、何といっても安い!プラスチックの魅力は無限。

我が国のプラスチックの処分は、全てリサイクルされているわけではなく、焼却処分が大半を占めてます。

膨大な量の原材料が無駄になっているのです。

プラスチックゴミは、第二次世界大戦後の「使い捨て社会」を写す鏡。

出来るだけ長く使えて地球にやさしい製品選びが大切。

そろそろ大量生産・大量消費・大量廃棄の経済そのものの見直しの時かな。

 

へちまたわしも見直されて欲しいな。

 

天空のへちま