green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

暖を取る懐かしいアイテム

今日も冷たい雨が降って、寒い🥶一日となりましたね。先週の雪☃が溶けるほど、温かい週末だったのに、一転。

石油ストーブの前に犬🐕‍🦺も陣取る寒さ。

暖かいワン

昨年まで石油ファンヒーターにお世話になっていたけど、電気代節約のため災害用の石油ストーブが今年は、主役になりました。

石油ストーブ、あら便利。「やかん」のせておけば勝手にお湯わくし、湯豆腐、煮物、おでんも申し分なく美味しくアツアツに仕上げてくれて、電気代節約にも貢献の活躍ぶり。

夜は「湯たんぽ」にお世話になってます。昔は「豆炭のあんか」だった。子供のころ豆炭のフタが開いて、足をこんがり焼いてしまって親が慌ててた、未だ火傷の跡消えない痛い記憶だわ。

使い捨てカイロの代わりに白金カイロ。温かさは抜群。ベンジンを注ぐときは集中して注入するのに、いつもこぼして😅ベンジンの臭いが手につくのが残念。

 

ちょっと不便な昭和のアイテムも、捨てたものではないのよ。

「手がかかる子ほど可愛い」っていうじゃない、なかなか良いものですよ。