green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

小さなかたつむり🐌さんから大きなメッセージ

植木鉢に、可愛い小さなお客様🐌

屋根からこんにちは!


昔は良く見かけた「かたつむり」ですが、最近では見かけなくなったような気がします。子供のころは梅雨の時期、紫陽花とセットになっていた身近な生き物だったのに😔

近年「かたつむり」は、世界中で激減しているらしいです。激減した要因としては、森林の伐採で生育環境が減少したことや酸性雨、気候変動、農薬などが考えられるそうです。結局のところ、人間による自然破壊が一番の要因だったのね。

「かたつむりさん」ごめんなさい🙇‍♀️


我が家の🐌さんを見て、思い出したことがあります。

1996年NHK教育テレビのプチプチアニメで放送されていた「ジャム ハウスネイル」というお家を背負った「かたつむり」のほのぼのアニメ。そこで歌われた歌詞をご紹介しますね。

     ねこがねこであるように

     いぬがいぬであるように

     全身全霊 ぼくでありたい

たった3行の短い歌が、心に響いたのでした😌

自己肯定、ありのままの自分を受け入れることの大切さ。見失わないようにしたいと思います。

「かたつむり」の減少からも気づかせてくれた、小さな生き物たちの生存。環境破壊を続ける私たち人類は、立ち止まって考えなおす時ではないでしょうか。

小さなかたつむりが届けてくれた、大きなメッセージ。

受け取りましたよ📬