green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

みつばち🐝愛が止まらない

過日、日本みつばち🐝の採蜜に山梨県の曙地区へ行ってきました。

日本ミツバチを守るべく、サポーターの一人として立ち上がったのですが、採蜜の日スズメバチが襲来。残念ですが、採蜜をあきらめ帰宅となりました😢

巣箱のひとつは、ツツリガ(スムシ)にやられてしまい、みつばちさんがいなくなっていました。

スズメバチも秋のこのタイミングで活動が活発になっていて、翌日訪れた養蜂家さんのお庭にも襲撃していました。

日本ミツバチ


小さなミツバチ達が翅を震わせ、全身全霊で巣を守ろうと羽音をたてながら威嚇する姿に、がんばれ~と応援せずにはいられませんでした。

スズメバチを捕獲すべく、粘着シートをしかけたり、ペットボトルのスズメバチトラップをしかけたり、虫取り網で捕獲を試みたり(かなり危険でした)、ミツバチを守ろうと頑張ったのですが、仕留めたスズメバチはたった2匹。自然界の厳しさを実感したのでした😓

捕獲したスズメバチ


この日見る事が出来なかったのですが、ミツバチさん達の「熱殺蜂球」ご存じですか?

働きバチの胸にある飛翔筋の運動による発熱で、スズメバチを殺すのです。50匹以上の働きバチがスズメバチを取り囲み蜂球を作り、スズメバチの致死温度47度まで熱を上昇させ熱殺する必殺技です。ミツバチさんは49度まで耐えられるのですが、スズメバチは45度までしか耐えられないので46~47・48度の高温で20~40分かけてスズメバチを蒸し焼きにするのです。

ミツバチさんのエネルギー消耗は、計り知れないものがありますね😭

体重100mg弱の小さな体の中に組み込まれている、驚くべき能力を知れば知るほど、ミツバチ愛💖が増してきてしまう今日この頃です。

🍯はちみつを食べながら、ミツバチさんの秘密を只今勉強中です。