green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

ヨガで心も体も解放

先日、身延山久遠寺三門にて、ヨガを体験してきました。今年、2度目の体験。

山の緑が色濃く、鳥のさえずり、秋の訪れを告げる虫たちの声、吹き渡る心地よい秋風。

紅葉を期待していたのですが、秋の訪れはまだお預けのようです。

身延山久遠寺


「日本三大三門」のひとつである、身延山の三門は、普段入ることが出来ないのですが、お釈迦様と十六羅漢様を前に、ヨガを体験することが出来ます。

高さ21mの三門のとても狭く急な階段を上り、楼上から眺める景観は圧巻です。

空も山も近く、大自然を全身で受け止めることが出来るのです。

お釈迦様と十六羅漢様の前では、身も心も引き締まり、自然のエネルギーを取り込んだ中でのヨガは、心身の解放感をも体験することができるのです。

上人様のお言葉の中に「やめてしまう事は簡単なことです。継続することがとても難しい」とおっしゃっておられました。

みつろうラップをきっかけに、環境問題を考えていただく「きっかけづくり」を発信できたらと活動を始めたのですが😟最近なかなか思うように運ばず、心が折れそうになっていたのです。上人様のお言葉がタイムリーに心に刺さり、原点に帰る気持ちになりました。

ヨガ🧘‍♀️も始めたころは、こんなに長く続くとは思っていなかったのですが、改めて「継続」の大切さを嚙み締めた一日となりました😊