green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

イカロスの翼と蜜蝋の関係

「昔ギリシャイカロスはロウで固めた鳥の羽~♪」切ない歌詞とメロディーを奏でる「勇気一つを友にして」の歌を、皆さまご存じですか?

最近目にした書物で、ギリシャ神話の「イカロスの翼」に出てくる翼を固めるロウは、なんと「ミツロウ」だった事を知り驚きでした🙀

ギリシャ神話に登場していたことに感動。

歌は調子よく歌えたのに、残念なことに、物語の内容を詳しく覚えていなかった😆確か・・・、迷宮に閉じ込められたイカロスが、父親の作ったロウで固めた鳥の羽の翼のおかげで、無事迷宮を脱出したのですが、あまり高く飛んではいけないという父親の言葉を忘れ、太陽に接近しすぎたことでロウが溶け翼を失い、海に墜落して死を迎えることになってしまったという話だったような。

イカロスの翼症候群という言葉があるように、自分を過信したがゆえに、傲慢さで自らを破壊へと導いてしまわぬ様、警告を込めた話でした。

調子にのってしまわぬよう、気をつけなきゃね😊

ミツロウは、イカロスにとって、大切な命綱となりました。その命綱の弱点を認識していなかったせいで、最後は悲しい結末となってしまいましたが、我々現代人にとっても大切な役目を果たしてくれると信じて、ミツロウラップを作っていきたいと思います。