green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

パン屋さんでのモヤモヤ

久しぶりに大手スーパーにてお買い物。

遠くに行列発見😲導かれるように近づくと、そこには美味しそうな焼き立てパン🍞が所狭しとガラスケースの中に整然と並べられていました。

迷うことなく、トングとトレーを持ってケースから出来立てのパンたちをチョイス。

さてお会計。

え!この行列お会計待ちの列?恐る恐る会計場所を覗くと、一人の女性がお会計とパンの袋詰め、トレーとトングの片づけを行っているではありませんか。

パンを1個づつビニール袋に入れてシールで止めての繰り返し。最後に袋に詰めてお会計。この行列の現況は、これだったのね。20分牛歩状態。個別包装しなくても良いのに。丁寧にシールで止めてくれなくて良いのに。

帰ったらすぐ捨てるのにもったいないな~

ようやく番が回ってきて、パン全てを大きな袋に入れてもらえるようお願いし、マイバックに入れて帰って来ました。

もし、お持ち帰り用の袋なり、容器なりを持参した物に詰めてもらえたら、そんな選択肢あってもいいと思うの。あくまでも自己責任でのお持ち帰り。

そしたらゴミは出ないし、お店も個別の袋詰めしなくて済むのにね。

過剰包装やめませんか。

サスティナブルな取組みをされてるお店なのに、残念な気持ちになってしまいました。