green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

プラスチックフリーへの旅

はじめまして、green earthです。

3年前から、Beeswax  Wrapを作り始めました。

自然素材のエコラップ



ある時気付いたのです。

5人家族の台所で大活躍していたサランラップ

お皿にかぶせたり、おにぎり握るときに使ったり、残り野菜を包んだり、冷凍するときにも、食品保存になんて便利なのでしょ。最高のアイテム。

でも・・・ちょっともったいないな~丸めてポイ。

考えてみたらプラじゃん。化石燃料じゃん。

結構な頻度で購入していた私のココロに刺さったのでした。

代用品を探しているとき、アロマテラピーの資格をとったときの基材としてのミツロウとの出会いがあり、それをきっかけに「みつろうラップ」の存在を知ったのでした。

購入しようと思ったら、びっくりお高いじゃありませんか。

きっと原材料にこだわった製品だからだわ。それにしても、これでは意識高い系の方しか使えない。なら、作ってみるか!

 

早速制作に取り掛かったのですが、ミツロウを染み込ませただけでは、粘着性に欠け、コットン生地に柔軟性もない。試行錯誤の結果、やっと納得できるまでに至り、ならば皆さまにも「みつろうラップ」の存在を知って欲しいという思いが沸々と沸き上がり、皆様の目に止まっていただけるようにと、委託販売をお願いしております。

 

しかし、そもそも「みつろうラップ」の存在をご存じない方が多数で、手に取っていただくにはハードルが高かったのです。

そんな時、委託先からマルシェへの出店を勧めていただき、少しずつマルシェで対面販売をはじめております。

 

「みつろうラップ」をきっかけに、環境問題へ取り組むきっかけづくりを提案出来たらと思っています。

 

これからも宜しくおねがいします。