green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

love me little  love me long

昭和のウイスキーCMで大原麗子さんが、「すこし愛して、ながく愛して」と言っていたのを覚えてますか?

図書館で、手にした青葉益輝さんの著書「心に木を植えよう」で「love me little love me long(すこし愛して ながく愛して)」のキャッチコピーが目に止まりまして、懐かしさと、ECOなフレーズに思わず、「これだ!」と思ったのです。

日本の女性は、一回のトイレで世界一トイレットペーパーを使うそうです。

一回の水の使用量も世界一らしいです。自慢できる話ではないですよね。

トイレットペーパーの使用量は、人それぞれだし、どのくらいの長さが正解なのか、考えたこともなかった😅。 でも、木材のパルプを主原料にティシュペーパーもトイレットペーパーも作られているんだし、自然保護の観点からも、ECOな観点から、刺さるフレーズであること間違いない。

大原麗子さんが、ウイスキーをのみながら、ECOを訴えてくれたら良かったのに😊

我が家のトイレには、青葉さんの絵を模写して、貼らせていただいております🙋‍♀️

すこし愛して ながく愛して