green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

マイクロプラスチックをいただいてます!

人間は毎週5グラム(クレジットカード1枚分)のマイクロプラスチックを摂取してるってご存じですか?年間でおよそりんご🍎1個分といわれてます。

プラスチック製品をかじることはないけど、知らないうちに体内に取り込まれているとなると、恐ろしい話です。摂取することで、有害な物質が蓄積され免疫力が低下し健康被害を受ける事が指摘されてます。

飲料水や貝類、塩の中に、空気中にも漂っていて、呼吸からも吸い込んでいるそうですよ。

海に浮かんでいるゴミの65.8%がプラスチック。あと30年ほどで海洋のプラゴミの重量が魚の重量を超えるそうです。

便利で安価なプラスチック製品を使っているのは、地球上の人間だけです。

自らの首を絞め、地球上の生物多様性のバランスを崩してる現実を、多くの人々に気づいて欲しいです。

ちなみに、紅茶のティーバッグは、ポリエチレンやpet樹脂といったプラスチック。合成繊維のティーバック1袋で、約116億個のマイクロプラスチックがお湯の中に放出されてるそうです。コーヒー・ティーサーバーを使って、茶葉をお湯の中で躍らせながら、ゆっくりとした豊かな時間をおススメします。