green earth blog

環境問題へ取り組むきっかけ作り出来る事からSDGs

大変!時間がない

先月発表された「終末時計」によると、なんと人類滅亡まで残り90秒だって😱

昨年100秒でドキドキしたのに、また縮まった。

核戦争や気候変動などの脅威を分析して、人類滅亡を午前0時に見立てた週末時計。なんて恐ろしい。

昨年9月に発表された環境時計でも、地球環境の悪化に対する危機感を時刻で表した「環境危機時計」が9時35分。環境の深刻さを表現したものだけど、9時を過ぎると「極めて不安」な状況を示してるそうです。

漠然と危機感を抱いていても、具体的に時刻で表されると、焦ってくる。

今地球上で起きている事に目を背けないで、,出来る事を一人ひとりが、考える時だと思う。

ニュース映像に心痛めているのに、何もしない。何もしなかったら、人類滅亡も現実味を帯びてくるよ。

何か行動に移しませんか。

出来る時に出来る事を、小さな行動で良いと思うの。

自分は「無力」だから地球を救うなんて「無理」とみんな思ってると思うの。

でも小さな行動を起こしたら、それは「無力」から「微力」に変わるよね。

「微力」を集めて、少しでも時計の針を戻しましょうよ。